多重債務者のお小遣い事情

多重債務者の為、中学生並のお小遣い。少しでも家計、お小遣いの足しになればと思いネットでのお小遣い稼ぎにチャレンジ。

メルカリってもう、オワコンなの?

最近、メルカリでの売り上げが非常に悪い。

 出品しても反応がイマイチなのだ。

 

これは、俺だけの事なのか?

 

それともオワコン化してきたのか?

 

今や流通額は100億突破したとの事。100億ですよ!100億!まだまだ勢いはあるようだが、なにか今までとは違ってきてるような感じ。

 

依然のメルカリは、本当のフリマ感覚で捨てるのは勿体無いよな〜みたいな物を安く出品、

安く購入する事が出来たんですけどね〜

 

最近のメルカリはどうだろう?

 

購入者側の値引き交渉などは、依然から確かにあったが、あくまでも個人感取り引きの範疇だったのに対し、最近は明らかに転売目的での値引き交渉が横行、しかも相当しつこい。

  

出品にしてもそうだ。

 

今や、業者の出品、再出品が乱立している状態で依然のようなフリマ感が薄れ、通販サイトみたいになり、私みたいな素人が出品してもすぐに埋もれていってしまう。

 

 

そもそも、過度な再出品は禁止というルールがあったはずなんですけどね〜。

 

禁止事項といえば、少し前にニュースになった

ゲームのアカウントの売買もそうだ。

 

もちろん、大々的に「アカウント売買OK」

とは書いてないが、今や出品者が後を絶たない

どうやら、ポケモンGOが社会現象になった頃ぐらいから黙認状態だそうだ。

 

 

まぁ、企業なので収益一番なのはわかるが依然のようなユーザー主義ではなく、利益第一主義の路線、「売れればオールOK」みたいな感じが随分見受けられる。

 

車の売買だってそうだ。

 

販売額が大きいので、手数料10%を考えると

運営側にとって、かなりオイシイ物件だろう

しかも、車関係につきもののトラブルは個人間

で解決する事になるだろうから、運営側はノーリスク。

 

俺的には、メルカリで車を買う、売る感覚が

イマイチ理解できないのだが・・・

  

熱心なメルカリ信者のユーザーからは

「だったら辞めろよ」と声が聞こえてきそうだが、別にメルカリを批判してる訳ではない。

 

 そんな私も結構なヘビーユーザーで、実は評価もそこそこ良い。

 

この、そこそこ良い評価がメルカリを継続してしまう魔法の合言葉になっている。

 

相手の顔が見えずに売買する訳だが、やっぱり相手の判断材料が何かしら欲しい。

そんな時に参考にするのが評価欄のコメント。

 

今迄、包装や手紙、発送までの時間など細心の

注意を払ってやってきて貰った評価。

 

そう!信用だ。

 

もし、この制度がなければ手数料10%に変わった時に、メルカリからは手を引いただろう。

 

しかし、コツコツ信用を積み重ねてきた今と

なっては、なかなか踏ん切りがつかない。

 

が、このままではジリ貧になりそうなので

違うやり方を模索中。

 

  

  

 登録まだの方はこちらからどうぞ。

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

ランキングに参加してます。

クリックして頂けたら幸いです。 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


貧乏日記 ブログランキングへ